忍者ブログ

ともゆきの日記

平凡サラリーマンともゆきの日常、地元情報などいろいろ綴ります
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/26/12:50  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/05/22:25  政治や行政に敏感になろう

今日からはほとんど全ての企業が仕事始めとなり、日常の生活がスタートしましたね。

さて2007年我々の生活にとっては非常に重要な事が変わります。

それは税金です。

先ず去年まで景気回復策として小渕内閣時代から続いていた「定率減税」が完全に廃止されます。

すなわちどこの家庭でも所得税が上がります。昨年はこの準備として一昨年までの減税率20%が10%に減らされていたので、その10%分所得税が高くなる事になります。

又小泉改革の影響で国から地方への税源委譲が進み、今年度から所得税と住民税の徴収割合が変更になります。これ自体は増税ではありません。

しかしトータルでは確実に増税になり、もし収入が増えなければ去年より貧乏になります。

社会保障に対する出費は確実に増加し、納税者は減少しており今後の将来に明るさは見出せません。

もうすぐ通常国会の開会ですが、消費税増税論議や年金や医療保険の改正など我々の生活に密接に結びつく重要な法案が審議されていきます。

今年は夏に参議院選挙もあります。

選挙で全ての方向は決まっていくのです。

自分の持つ一票を今年から大切に使っていきませんか?

PR

こんばんは

そうなんですよね。
経理をしている私は何年ぶりだろうって思ってます。
ともゆきさんすごいです。
政治家のブログみたいです。
※怒らないでね。

  • 2007年01月05日金
  • URL
  • みわりん
  • 編集

おはようございます。

ともゆきさん、お仕事お疲れサマです。
今日の記事・・・身が引き締まる思いで読みました。どうも庶民には改悪としかいいようがないこの事態、この先一体どうなるんだろ?と不安だらけの世の中ですね、サラリーマンにとって、今ホワイトカラーエグゼンプションとやらの制度導入やらで巷では大騒ぎ、年収800万円以上が対象者となっていますがどうなることやら・・・サラリーマンには増税・そしてこのような裁量労働とやらで先行き暗い話ですよね・・・。選挙は大事です、この一票で流れが変わる可能性がありますもんね。時事問題・・今日は深く語らせて頂きました。(^_^;)

  • 2007年01月06日土
  • むーぼ
  • 編集

みわりんさんへ

コメントありがとうございます。
世の中政治が良くならないと暮らしはよくなりませんよね。政治や行政を国民一人一人ちゃんとチェックしなくてはいけませんね。

  • 2007年01月06日土
  • ともゆき
  • 編集

むーぼさんへ

コメントありがとうございます。
ホワイトカラーエグゼンプションは日を改めて取り上げる予定です。
意味のある増税なら国民はあまんじて受け入れるべきですが、今の政治には説得力がありませんね。

  • 2007年01月06日土
  • ともゆき
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL