忍者ブログ

ともゆきの日記

平凡サラリーマンともゆきの日常、地元情報などいろいろ綴ります
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/24/04:46  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/11/21:58  病気腎移植問題

このニュースずっと興味があって見ています。
万波医師のやっていることは人助けかどうか。
腎臓移植以外はつらい腎臓透析を続ける以外に命が保てない患者。圧倒的に不足している腎臓提供者。
この現実の中で客観的に見て私には答えは見つかりません。
でも私が患者なら、短い間でもより健常者に近い生活が送れる道を選びそうな気がします。
この問題は良し悪しの問題でなく患者の意思がどうであったかということ。
万波先生のミスは患者の意思を記録しなかったこと。
患者自身が求めた事は患者の意思であり、医師はあくまでもその手伝いを仕事としてした人間でしかないと思います。そういう仕事が医師の仕事かどうかはこれまたよく判りません。
難しい。
PR

無題

このニュースって確かに気になりますね。
「患者が求めた事」ってなると、医療の全てが変わってくるし・・・
しかし、移植の金額とか高過ぎるのも問題。
高額を理由に諦めてる人も多いだろうから・・・
う〜ん・・・難しいですね。
両親を亡くした私にしてみたら、考えさせられますね。
義父も寝たきりなので、医療や介護については敏感になってます。

  • 2007年04月12日木
  • URL
  • ぽんたママ
  • 編集
ぽんたママさんへ
日本の今の法律が技術の進歩に追い付かず、実態と合わない事例が多すぎますね。
2007/04/12 21:15
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL