忍者ブログ

ともゆきの日記

平凡サラリーマンともゆきの日常、地元情報などいろいろ綴ります
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/17/04:38  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/20/21:57  美しい国は出来るのか

安部総理の政策の中心課題の一つが教育改革。

その中で「ゆとり教育の見直し」というのがあるけどこれが見直しの対象に。

つまり学校を週休二日制にしてその分授業内容を簡素化した結果、あきらかな学力低下を招いてしまった。

従ってこれを週6日制にもどし授業日数及び簡素化した内容も再び見直すというもの。

あきれるね。これって会社で言えば、売り上げアップのために営業時間と頭数を増やそうという単純な発送となんら変わるところが無い。

現在の週休二日制のままで授業内容を根本的に見直し、学校と家庭の連携を見直す事で子供の家庭内での

学習を充実させるような施策を考える。これが効率化である。

ゆとり教育の導入のときにもっと慎重な議論が成されてないのが最大の原因ですけど。

子供だって今更週6日学校に行きなさいって言われて喜ぶわけ無いですよ。

どうも子供の立場に立った改革になっていない気がしてならないのである。

 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL