忍者ブログ

ともゆきの日記

平凡サラリーマンともゆきの日常、地元情報などいろいろ綴ります
NEW ENTRY
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04/20/10:05  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/27/20:50  環境の変化

今日はどうしても外せないアポイントで休日出勤でした。おまけに雨が降ったり止んだり、気温もかなり低く

結構辛かったです。

しかし暦の上で大寒ながら、この冬は去年に比べて明らかに暖かいですね。日中屋外でコートが欲しいと思う日が少ないのです。

私は釣りが好きなので、この気候の変化は海の状況からも感じます。

いつまでも夏の魚が釣れたり、魚の産卵時期がずれたり、生息範囲に変化が起きたりと又釣れる魚の量にも変化が起きています。

人間はもともと自然界に無いものを生み出して、自然界にさまざまな影響を与えておりこうした変化は、近い将来人間に住みにくい環境を生み出すとしたら、やはり一人一人がどんな小さなことでも環境にとって良いと思える行動をしていく必要があると言えますね。

先ず自然で消化できないビニール、プラスチック等のごみを減らす。つまり「マイレジ袋」や食品トレーのリサイクル等です。

私も仕事中コンビニ等に立ち寄りますが、極力袋を貰わないようにしています。

後物を出来る限り長持ちさせて使う事が大変重要ですね。

やはり四季の変化を感じながら日々暮らせる方が幸せだと思います。

PR

無題

ともゆきさんお疲れ様です。
実は私の実家は川のすぐ側で、父がよく家の窓から釣竿を投げて釣りをしてます。(-_-;)よく父の友達がいいな~って羨ましがってます。
ところで暖冬で私は助かってます。
昨年は毎日のように雪だったので。
私は袋はいただいてます。
何かと使うことがあって・・・すみません。

  • 2007年01月27日土
  • URL
  • みわりん
  • 編集

みわりんさんへ

みわりんさんのお父さんのそうした行動も環境が保たれて初めてできるのですよ。
何でも良いです。環境のために出来ることをやりませんか?

  • 2007年01月28日日
  • ともゆき
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL