忍者ブログ

ともゆきの日記

平凡サラリーマンともゆきの日常、地元情報などいろいろ綴ります
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/07/10:36  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/25/19:50  博多屋台の名物料理

私がよく行く「のらくろ」ではメニューにありませんが、屋台の名物料理の一つに「焼きラーメン」があります。

ラーメンの麺を鉄板で炒めて、焼きそば風にしたものです。味付けにやはり豚骨スープを使います。

これが又旨いのよ。ビールのつまみにグーです。

天神地区の屋台に行くときは食べますね。

写真は有名店の「小金ちゃん(こきんちゃん)」の焼きラーメン。

yaki.jpg
PR

02/11/18:32  昨日のグルメ

昨日は会社帰りに、ちょいと一杯ということで屋台に行ってきました。

行くのはいつも博多のキャナルシティ近くの「のらくろ」お店の大将(実は同級生)とは

10年以上の付き合いです。

写真の画質が悪いですがこちらお勧めメニューのホルモン

horumon.JPGピリ辛のオリジナルソースがバリうまで焼酎がぐいぐい飲めます。

 

 

 

〆はやっぱりこれだな

ra-men.JPG

02/02/21:26  本物も食べなくちゃ

実は私、クリームパンが好きなんです。

ローソンと有名店のコラボレーション商品。FM福岡のプロデュースで実現。

福岡市西区今宿の有名パン「治七のクリームパン」。

まだ本物食べてないけど、食べてみた。生地はかなりモッチリした食感で中々良い。

クリームの量も多めで牛乳多めでコクがある。甘すぎることは無い感じがした。

自分的にはかなりヒット。本物を食べた同僚によればお店で焼きたて食べたら感動するとの事です。

何と姉妹商品で「ココアクリーム」も発売された。こっちも近いうちに試してみます。

kurimupan.JPG

01/07/19:33  新年の神事

今日は太宰府天満宮にて「うそかえ」のお祭りが行われました。

「うそ=木うそ」は太宰府天満宮の故事にちなんだ鳥の置物です。

kiuso.jpgうそを持っている人たちが神社に集まり暗闇の中で「替えまっしょ、替えまっしょ」と声を掛け合いながら、うそを交換していきます。

この時神社から金のうそが混ぜられており、最後に金のうそを持っている人が一年間の幸運を掴むというお祭りです。

知らず知らずについた嘘を天神様の誠に替える意味があるそうです。

中々面白いお祭りでしょう。

01/03/22:26  初詣は

新年も早くも3日目になりましたね。

もう初詣は済ませましたか?

私は毎年大晦日の紅白の後日付が新年に変わってすぐに福岡市東区にある箱崎八幡宮に参拝しています。

我家の近くには実は有名な太宰府天満宮があるのですが、毎年半端じゃない人手と今更学問のお願いもないので行ってないです。

初詣の際の楽しみは懸賞付のおみくじなのです。(特賞は沖縄旅行)

しかし毎年はずれて今年は福箸を頂きました。

その箸を使って雑煮を食べました。

20ed55d0jpeg