忍者ブログ

ともゆきの日記

平凡サラリーマンともゆきの日常、地元情報などいろいろ綴ります
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/03/11:42  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/17/20:14  釣れないから好きになる

私の釣り好きはこのブログを読んでくださる人はご存知の通りですね。

毎回毎回、大漁で楽しみたいと当然思いますが、自然が相手なのでそうはいきません。

しかしこの釣れなかった時の経験が次回の釣行には欠かせないデータになります。

つまり上手く行かなかった原因をきちんと把握していれば次回にそのデータを活かして、少しでも釣れる様に仕掛けや場所選びを考える事が出来ます。

それに毎回釣れていれば、きっと飽きてしまうと思います。

上手く行かなかった経験が挑戦意欲に火を付け、次回の釣りを面白くしてくれると思います。
PR

06/15/22:15  自殺者に告ぐ

今日ニュースで新横浜駅で20代と見られる男性が、通過する新幹線に飛び込み自殺したという。

自殺だけでも他人に迷惑かけるのに、その上公共交通機関を狂わすとは何事か。

そんな考えだから自殺するほど自分が追い詰められるような事になると思う。

金の悩みなら、先ず全てを整理して朝も昼も夜も働きなさい。

人間関係の悩みなら自分がされて嫌な事は人には絶対しないという事を肝に銘じて、一から出直しなさい。

自ら命を絶たなければならないほどの悩みはこの世には無い。

人間は背伸びせず、地道に行ければそれだけで前向きになるものだ。

偉そうに言う私ですが、一杯失敗してますよ。

見栄を張って夜の町で金を使い、借金も作りましたよ。

もうちょっと行き過ぎてたら私も危なかった。

今はとにかく前の自分とは真逆な人間になって、地道にやってますよ。

結局、苦しい死にたい今の状況は100%自分のせいです。

死ぬのは一番卑怯な行動です。

06/12/23:12  組織のルール作り

社会保険庁の問題。コムスン問題。いずれも組織の管理のずさんさが招いた問題。

組織の長たる者はやはり効率的で開放的なミスの発生しにくい長続きする仕組みづくりをしなければならない。

そういう中で考えてみると、徳川幕府はやはり凄いな。約260年間変わらず諸藩を管理し徳川の政治を続けたのだから。

各家来(大名)への領地配分や石高の配分。さらに参勤交代などの政策で安定の政治体制をしいたその家康の頭脳は、本当にすばらしい。

つまりこれはリスク管理が徹底していたということだな。組織は管理が命。

06/08/23:05  社会の基本

コムスン問題。今日ようやく会長ならびに社長の謝罪会見が行われたが、今の日本の情けない状況を象徴していたと思う。
法律を守れば、法律に違反しないことは悪くない。立派である。正にこのような考えで行動してきた事は明白である。
しかし、やはり人間社会は人対人のコミュニーケーションで成り立っている。
道理上許せない。実に良いお仕置きである。
顧客満足を目指す。何処の企業でも掲げる。しかし実態は金儲けにしか興味ない企業ばかりが存在している。
金の量が価値観の全てを支配している。
我々は感情の動物である。本当に大切な物を忘れたくない。

05/30/22:02  これも国民の責任か

年金改革のための法案を今日も強行採決の与党自民、公明党。

今回の国会を見ていると安部内閣は次から次へと強行採決の連続である。

去年の小泉内閣の郵政選挙で自民党を大勝させてしまったツケである。

国民は今の政府与党を信任しているわけではない。

本来、今話題の宙に浮いた年金記録5000万件の解決など自民党は非常に消極的だった。それを松岡大臣の

自殺で参議院選挙で不利になるやいきなりの方針転換。野党はもっと審議して欲しいと言っている。

こういう行動に対する国民の意思をはっきり選挙で示そう。

だいたい公明党の選挙協力で持っている自民党なんか意味無し。

安部内閣最悪じゃないですかね?

民主党も今一ですが。。。。